2014年5月10日土曜日

母の日


<母の日にちなみ>


aromayaには毎日のようにお母さんがやってきます。

何人ものお子さんを立派に育てあげている気丈なお母さん
なにもかもが初めてで一生懸命な新米のお母さん
子育てを卒業して たまの子供の帰りを楽しみにするお母さん
お母さんになるのを待ち望む未来のお母さん

早く早く大きくなってほしいというお母さん
いつまでも赤ちゃんのままでいてほしいというお母さん

お子さんとの楽しい時間を嬉しそうに報告してくれるお母さん
なかなか言う事をきかなくて怒りすぎてしまった事を反省して落ち込んだりするお母さん

週末にがんばりすぎて体調をくずしたお母さん
イギリスより遠く離れた日本の家族を心配するお母さん
腰痛持ちなのに子供をおぶって無理してしまうお母さん
毎日朝早く起きてお弁当を作るおかあさん
こどもたちを寝かしつけた後遅くまで御主人の帰りを待つお母さん

掃除、洗濯、買い出し、学校行事、旅の支度、生活基盤を支える作業全部ひとりでするお母さん

やらなければいけない事、決断しなければいけない事が多すぎて、心配つのって不眠がちのお母さん

子育てと家事に追われて毎日気がついたら泥のように寝てるというお母さん

いつもそんなお話に耳を傾けながら、素敵なお母さんだな、とか、私も同じような事があったな、とか、よくそこまで頑張れるな、とか、おかあさんって大変なんだな、とか、いつも感心したり感激したりします。

そして、こうして、すっかり大人になった私達の年になっても、お母さんはいつまでもお母さんで

あの時のお母さんにまだ拗ねてる人もあれば
それを許せるようになった人や
小さい頃からずっと感謝しているという人
今になってようやく感謝できるという人

私も同じような想いを重ねて、くすりと笑ったり、気持ちが暖かくなったり、涙ぐんだりしながら

おかあさんからの糸をつむいでいくことって
私達が今こうして生きていくことで
悩んだり転んだり走ったり笑ったりしながら
次の世代を育てたり
大切ななにかを引き継いでいくことなのかな とか

お母さんの想いはきっとひとつ
子供が幸せな人生を送ること なんじゃないかな って

今日、母の遺影に手をあわせて、そんな事を思ったら

”ありがとう”

という母の声が聞こえたような気がしました。

だから、今日の母の日

世界のお母さんへ’ありがとう’

あなたのお母さんにとって、最大の親孝行は、あなたにとって幸せな人生を生きること

そんなお母さんの願いが叶いますように

あなたのお母さんの想いが届きますように




素敵なウォンさんの演奏ききながら

0 件のコメント:

コメントを投稿