2015年5月1日金曜日

英国風メディカルハーブレッスン体験

植物の芳香成分を用いるアロマセラピーをやっていると香りの持つ力、そしてその植物の力に魅了されます。もっと植物の事を知りたくなります。

そして、ここイギリスはメディカルハーブの学問がしっかりと体系化されてきた国、ハーブを治癒薬として調合・処方する専門家の資格をとるには3年という月日を要しますが、だからこそ、素晴らしいメディカル・ハーバリストをうみだしているのですよね。

そのひとり、イギリスを拠点に活躍されているリエコ大島バークレーさん。

ずっと前からお会いしてみたかったのです。いよいよその機会がやってきました!嬉
リエコ先生のメディカルハーブのレッスン:)聞きたい事、学ぶ事がいっぱいです!

この日は風邪対策と免疫強壮を兼ねたハーブのシロップとリエコ先生レシピのハーブのバーム(軟膏)を作成。ハーブの香りを嗅ぎ、ブレンドしたり、煮たり、こしたり、料理のようなこの工程もとても楽しい:)素晴らしいシロップとバームが出来上がりました:)帰宅してから愛をこめてラベル書き。

こんな美味しい風邪用シロップははじめて!ハーブの効能がぎゅっとつまっています
バームの香りも素晴らしい、そしてこんな色出しができるなんて、ハーブ基剤ならではの効き目の色。私が出会った軟膏バームの中で間違いなくNo1です:)

次が待ち遠しくなりました。:)

リエコ先生の本「英国風メディカルハーブ」装丁も素敵です:)

リエコ先生のイギリスと日本でのレッスン詳細はこちらを参照ください→ Herbal Healing



0 件のコメント:

コメントを投稿