2015年6月3日水曜日

ロンドンの隠れ寺子屋とフィレンツェ発カプチーノ会


aromayaの本業は芳香療法を主体にしたマッサージセラピーです。
その合間にアロマセラピーの日常での使い方についてのワークショップをしています。
また、指の筋反射をとりながらアロマでカラダを調整していく‘カフェキネシ’もやります。
そのカフェキネシを創った、香りの魔法使いの星ユカリさんが繋いでくれたご縁
それがキネシオロジストでカフェキネシ仲間の紀子さん:)

自然療法、エネルギーワーク
世の中には、様々な先人が残した知恵や工夫があって
この扉を開けると秘密の世界がどんどん広がっていきます:)
学ぶ度、ひとつの事に関する解釈が広がっていきます。

そして、世の中には、色、香り、感触、音、味覚、諸々、
それぞれの超感覚の達人がいて、そんな彼らが道先案内人となり
開けてもらうドアの先はたいてい’ワクワク’が待っており
学ぶ事は楽しいということを体験します
知らないから楽しいことがいっぱいあるんですね:)

紀子さんのキネシオロジーを主体にして、+他セラピスト/アーティストとの
コラボレーションワークショップを開催している紀子さん宅には
毎回いろいろな人達が集まります。この出逢いも楽しくて、毎月のカフェキネシ練習会には必ず参加させてもらっているし、単発コラボもチャンスあえば、できるかぎりよらせてもらっています:)

さて6月のカフェキネシ練習会
今回はたくさんの方がいらっしゃっていて
中にはイタリアのフィレンツェからいらした たてひろこさん
長年吉本はばなさんの秘書をされていたり、よしもと興行でライターさんをされてたり
さすが、キレのよい語りに笑いがいっぱいの会となりましたよ

そして練習会の後、みんなで紀子さんとひろこさん共作のランチを頂いたあと
思いがけぬスペシャルではじまった’カプチーノ会’

紀子さんはロンドンで寺子屋的な会をやっている
そしてひろこさんもフィレンツェで、それが’カプチーノ会’なのだそう:)

ひろこさんは「自分が大好きになるプロフィール」を作る名人

その人のいいところをどんどん引き出して光をあててくれる人ですね:)

皆で輪になって座り
用意された紙に自分の名前を書いて
隣の人にまわします。
受け取った人はその紙の持ち主のすてきだなと思えるところや好感がもてるところなど
どんどん書き出していきます
一分たったら、その隣の隣へと、
10人いたら10分でできてしまう
終了〜!の合図と共に

自分の手元に紙が返ってきます
’あなたが素敵な理由’ ’あなたの良いところ’が
紙一面に書かれていて、それを声に出して発表する!:)
つまり、みんなで’あなたの素敵なところ’をシェアする:)
そうして、皆のいいところを聞いていたら
主催者の紀子さん、どんどん涙腺がゆるんできて
泣きながら原稿(いや紀子さんのよいところを書いた紙)よんでるような
まわりの皆さんが、ティッシュの箱をもって、
かけよったり〜
もらい泣きしたり〜
鼻かみながら笑ったり〜

理由は、こんなに素敵な人達に囲まれてると思ったら感激した、て:)

このとき、この秘密の寺子屋に集まった皆さんがひとつの家族のように思えた瞬間でした
寺子屋の紀子さんは皆のおかあさんのようです
だから集まってくるひとりひとりがもっと輝けるように
そういう気持ちでこの会をやっているのだなあと:)

気持ちがあったかくなる時間を過ごせました
そしてひろこさんのアイデアで皆さんに書き込んでもらった
「あなたが素敵な理由、素敵なところ」
この一枚の紙は素晴らしいおみやげになりました

優しさを受け取ると優しくなれるのと同じに
人は身近な人にどう扱われるかで変わっていく事があります
「アメリカインディアンの教え/子供が育つ魔法の言葉」という本のなかにもありました

励ましを受けて育った子は自身を持ちます
ほめられる中で育った子はいつも感謝することを知ります
人に認めてもらえる中で育った子は自分を大切にします
仲間の愛の中で育った子は世界に愛を見つけます

この一枚の中に書かれた言葉はそんな魔法の力がこもっています:)


娘が小さかったときに作った、ナーサリーでの作品に似たものを発見
手形のプリントの各指に、家族が’あなたの素敵なところ、あなたを大好きな理由’を書き込むのです。魔法の言葉を書き込んでいたのですね。

紀子さんとひろこさん共作のイタリアン・プレートも御馳走になりました:)
お豆とツナとポロ葱のサラダ、ペーストジャノベーゼのラザーニャ
チーズとロケットとチェリートマトのサラダ、ブロッコリーのソテー
初対面とは思えないゆる〜い雰囲気の中で御馳走と小話にさらにキラキラした時間:)

↓こちらにも書かれています:)
寺子屋番長 キネシオロジストの 長澤紀子さんのブログ
自分が大好きになるプロフィール制作の達人 たてのりこさんのブログ
素敵な会をほんとうにありがとうございました:)



0 件のコメント:

コメントを投稿