2015年6月22日月曜日

旅するドゥーラとらくだの会

とっても素敵な方に出逢いました
元々CAとしてお仕事をされていたというから、世界中を飛びまり、また居住地も、東京→ボローニャ→オマーン→マレーシア→新潟→相模原→町田→エジンバラ→サハリン→ヒューストン→ロンドンとまさに’旅する’ そして、現在はイギリスで'ドゥーラ'として活躍されている木村章鼓(あきこ)さんです。
ドゥーラってなあに?


'ドゥーラ'という職業、はじめて知りました。

’うまれてきてくれてありがとう’ absolute london ブログ

妊娠・出産・子育てをする女性を包括して支え、ケアする存在が‘ドューラ’なのだそうです。出産された方のみが対象かと伺うと、そういうくくりではなく、それは’命を宿す’という’はじまり’を軸にして、その前も後も、女性の心とカラダの変化のケアをしていく、という事のようです。

つまり妊活中の方も対象だというし、また、宿しても産まれる事ができなかった、そんな経験をされた方も含め、肉体的、精神的にケアをしていく、その道先案内人でもあるよう。そして、章鼓さん曰く、産後は10年経っても20年経っても産後であることにかわりはないのですよ、だからこそ、その女性のカラダにあったケアが必要なんですよ、と、いうことで、あらゆる年代の女性を対象にした、ドューラの章鼓さんのナビゲーションによる「らくだの会」毎月開かれているのだそうです。

☆次回のらくだの会は6月24日(水)11:00-13:00☆
「夏にもあたためたい女性のカラダとその繊細な仕組みについて」
今回はゲストに英国在住の鍼灸師の川口先生を迎え’産前からのカラダつくり’や’免疫を高める、身ごもる、育む’ことについてのお勉強会。参加費は無料。
(会場はTW2 Richmond 周辺でご興味ある方はHPの方からお問い合わせくださいね)

Normadoula Wellness in London 木村章鼓さんのHP

妊娠に関する専門知識だけでなく、アロマセラピーも含めた様々な自然療法でのケアもとりいれてらして、その引き出しの多さに尊敬、驚かされました!素晴らしい経験値だけでなく、ココロに寄り添うことのできるドューラさん、人としての魅力にも溢れる方です。:)



0 件のコメント:

コメントを投稿