2016年2月26日金曜日

ストレス対策のためのハーブとアロマのワークショップ<Herbal Healing>

メディカルハーブとアロマのリエコ大島バークレー先生の主催する
Herbal Healingの月に二回のワークショップ

2月最後の会は’ストレス対策のためのハーブ&アロマでした

ハーブティーは大好きですが、自分でブレンドするのははじめてです☆

たくさんのハーブのサンプルの効能を勉強しながら
色や香り、風味について確認して
参加者それぞれがオリジナルブレンドをつくっていきます

自分用には’眠り’に効くブレンドを
リエコ先生に相談しながら
馴染み深いレモンバーベナリンデンパッションフラワー
はじめて目にした ネロリの蕾みと花びら
ラベンダーをほんの少し
ブルーマローも添えて

それから他のブレンドにとりかかっていたリエコ先生がとりだした
ゴーツコーラに一目惚れしてしまい、少しだけ足して
できあがった’Sleep" blend 
そして、なんともうひとつ別のブレンドを作ってもらえることに!
今度は先生の見立てです。こういうのがリエコ先生は素晴らしく的確で
どこまで見えてるんだろう、と不思議なくらい

今、いろいろな予定や決断をせまられる案件が山のようにあり
穏やかで平和な気持ちで過ごしていたいという意向とは裏腹に
ひとつのりこえる事にジェットコースターに乗っているような具合

と、そんな今の私用のブレンドだそうです。(↑このことは全く伝えてなかったのですよ)
リエコ先生の解説に’ジェットコースター’という単語がでてきて聞いてビックリ。
精神的に緩やかな心持ちで前進していけるように
カモミールリンデンスカルキャップパッションフラワー
セントジョーンズワートローズ少々
見た目も穏やかな 明るさ、温かさがあるブレンド
'Peace of Mind'と名付けました:)


ハーブティーの試飲会に用意してくださった’アロマ成分’を味わえるようなブレンド
ガラスポットに煎れて なんと贅沢なハーブティーでしょう
味も優しい
成分をじっくりだすには粉砕した方がよいという事でしたが
この元々の植物の形がきれいに残っているのが素敵で
つぶれないようにそっと袋につめて持ち帰りました

飾っておきたいくらいで
つかうのが惜しい 苦笑

そしてもうひとつ、今の自分に必要なアロマオイルの作成
これは完全にリエコ先生にお任せでその場でつくっていただく
私のリクエストは’この一週間を乗り切る為のオイル’
(↑これだけで伝わる事が不思議です)
スパイクナード、ローズウッド、ロックローズ、コリアンダー
カモミール・ローマン&ジャーマン、ヘリクリサム

精油の特徴や効能がわかる方がみれば一目瞭然だと思いますが
傷を癒し、グラウンディングして、浄化に、前に進む勇気
植物からの大きな滋養がつまっています

実は片腕を負傷してしまい、メディカルアロマの塗布と鍼灸で緊急処置をし
置き鍼をした状態でこの日ワークショップに参加していたのです。
驚きです。まさにそういう状態に必要な精油のブレンドでしたから。
やっぱりリエコ先生は凄い。

Herbal Healingさんの3月のワークショップのお知らせはこちら→
4月の日本でのワークショップはこちら→




0 件のコメント:

コメントを投稿